社会の価値観で生きていませんか?



誰もが、いろいろな場面において懸命に生きています。幸せになりたいと願い、豊かな人生を歩みたいと思い、多くの自己啓発書や成功哲学の本を読み、様々なセミナーで学び、自分自身を磨き高めているかもしれません。 


 いずれにしても、もっと何か学ぶべきことがあるのではないか…自分を幸せにしてくれるメゾットがあるのではないか…と思っているから、いろいろな情報を集めていると思います。   


でも…ここで少しだけ、立ち止まって考えてみませんか? 


 あなたにとって「幸福」とは何か? 

あなたの求めている幸せとは、本当に幸せなのか? 

手にすることで、本当に幸せにしてくれるのか? 


今すぐに答えることができない問いかけばかりですが… 

いかがでしょうか? 


 不思議なことですが、多くの人は、真の幸福とは何か…ということを知らないのかもしれません。


もしかしたら、手に入れれば幸せになれると思っているものの多くが、テレビや雑誌、メディアなどを通して、巧妙に刷り込まれた幻想…かもしれません。 


 あるいは、両親や親族…周囲の人々から教えられて、それが当たり前のように信じている自分がいるのかもしれません。 


 激しい言葉にしてしまえば、社会に洗脳されている可能性はありませんか?ということになります。 


人は子供の頃から、両親や先生、そして社会からいろいろなことを教えられ、その影響をたくさん受けて、世間の見方や意見、主義や主張に染められています。 


今まで受けてきた教育や見聞きしたことから、いろいろなアイディアを生み出している私たちですが…もしかしたら、今考えていることは、誰かのアイディアからきているのかもしれません。 


しかし、多くの人は、自分が他の人の考えに染められているということにすら気づいていません。知らないうちに刷り込まれた観念を自分の考えのように信じ込んで、それを基準に物事を対処しています。 


さらに、心の状態は、自分の考えを正しいと信じ、その考えにこだわりを持って生きています。このように、自分の考えを信じていることも、実は…他の誰かから与えられたモノかもしれないのです。   


そしてそれは、それぞれ人の体験や民族的な価値観から生まれた限定的な考えなのかもしれません。 



 今、もしも…苦しみを感じていて、なんとかしたいと思っていても、それは不幸なことではありません。   


苦しむことをきっかけに、気がつくことがあるからです。   


現状から脱するために、模索と解放が必ずあります。すべてのことは学びへとなります。そして、成長するために与えられた肥やしであり、チャンスなのです。 


私たちを翻弄し、思考を染め上げている思い込みは、それほどまでに大切なモノなのでしょうか。 


モノやお金、地位や名声といった特別なものであるという社会的価値観についてもどうでしょう?そうしたことは、もちろんあればあっただけ素晴らしいモノですが、変化していくモノでもあり、永遠に抱え込んでいられるモノではなく…やがては、消えていくモノです。 


真の幸福とは、何モノにも勝る永遠のモノとの出会いによって得ることができるのではないでしょうか。 

そしてそれは、自分自身の心を穏やかに鎮めることができ、心のバランスをとっていくことで得られるモノです。 


 ですから、まずは… 

自分自身の内側(内面)奥深くにある無限の愛や知識、豊かさに繋がることを学び、行動する生活を始めてみてはいかがでしょうか。   


きっと、変わった世界が…見えてくる…かもしれません。 

NextStage-一悟術ヒーリング-

NextStage-一悟術ヒーリング- 「自分を縛り付けているものから解放され、誰もが自然に笑っていられるような社会づくりに貢献する」 ことを推進します。

0コメント

  • 1000 / 1000